お月見団子作り&十五夜集会

こんにちはhappy01
一気に朝晩涼しくなりましたねconfident
 
9月13日は令和最初の十五夜「中秋の名月」でした!
 
201992014716.JPG
 
今日は幼児クッキング(3~5歳児クラス)のお月見団子作りと、十五夜集会の模様をお伝えしますcatface
 
2019920133349.jpg
 
2019920133453.jpg
今回のお団子作りは、ひとりひとりに白玉粉と水を配り、ゆっくりお水を入れて自分でかき回してもらいましたsmile
 
2019920133810.jpg
 
2019920134458.jpg
形になったり、柔らかかったり、子どもたちにとっても素手でこの感触を確かめられたのは良い経験だったと思いますcatface
 
2019920134530.jpg
保育士が最後の仕上げをして・・・
 
2019920134759.jpg
秋の野菜や果物と一緒にお供えをしましたshine
 
次の日は十五夜集会です!fullmoon
 
2019920135039.jpg
 
2019920135134.jpg
お供え物の名前や、秋の七草をみんなで声に出して言ってみたり、お月見の由来を聞いていますhappy01
 
2019920135154.jpg
立ち見で見ている1歳児さんlovely
 
2019920135215.jpg
最後は毎年恒例の(笑)"うさぎのダンス"をみんなで歌ってお開きとなりましたU(・x・)U
 
2019920135240.jpg
給食も可愛いうさぎさんライスでしたrestaurant
 
 
気が付けば、9月も下旬ですねcoldsweats02
次回のブログでは9月生まれの子どもたちのお誕生日会をお伝えしますdash
 
  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより