みんなで鬼をやっつけろ!

こんにちは!

2月2日は節分でした👹 ここみ保育園では今年も一人ひとりが自分の中にいる「泣き虫鬼」や「怒りんぼ鬼」を退治しようと豆まきを行いました!


ここみに来る鬼はすごーく怖いのです😣😣

今年こそは一致団結して鬼さんをやっつけようと、子どもたちは練習用の鬼を使って数日にわたり豆まき練習を行ってきました👊



練習用の鬼も十分怖い😂 ひよこ組・りんご組(0・1歳児合同クラス)のかわいい豆まき☺



2歳児クラスひまわり組。何度も練習して、上手に豆を投げられるようになったよ😘



3〜5歳児クラスほし組の練習は力強く豆を投げまくり、圧倒の迫力でした😲😲



いよいよ当日です。鬼さんくるかな…と豆入れに新聞紙で作った豆をつめて準備をはじめる子どもたち🤫



鬼さん来ました-❗❗



「うわああん」「こわいーー😫」。鬼の襲来に先生に助けを求める子、部屋の隅に逃げる子・・・ほとんどの子が今年初めて体験する節分なので、みんな本当にびっくりしていました…!



つかまってしまった!?1歳児さん😭



赤鬼より優しい?青鬼さん。子どもたちの代わりに先生が豆を投げてやっつけるぞ😠✊



「やられた~~」。長居するのも悪いかな?と早めに倒れた鬼たち😇



バイバーイと去って行きました👋



そこへ!園長先生に似た「福の神さん」がひらりと登場💃✨✨



「みなさん、鬼はいなくなりました😆」「春が来ましたよ~!」と美しい花びらを蒔いてくれました🌸 立春です!1階クラスは一気に春となりました✨



最後は鬼さんも一緒に仲良く記念撮影です📸


2階クラスひまわり組・ほし組編に続く!

  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより