みんなで鬼をやっつけろ!②

節分の豆まきイベント1階クラス編の続きです!



2階クラスひまわり組・ほし組では本物の豆(袋に入れたもの)を使って豆まきをします。「練習通りにやれば大丈夫♪」リラックスして豆を投げる準備をする子どもたち🤭



先生が節分の日の紙芝居を読んでいると・・・



(後ろに注目!)



鬼が入ってきました!あれはみんなでやっつけた、練習用の鬼!?



後ろから本当の鬼が!!



一目散に逃げるひまわり組の子たち。



「助けてー!」先生にしがみついて助けを求める子どもたちです😖😭 「みんな、大丈夫よ!」



本当に怖い赤鬼さん😡



ちょっとひょうきんな動きの青鬼さん😈



ほとんどの子が泣いて逃げ回る中、泣かずに鬼に立ち向かって豆を投げられる子もいました!すごい😳✨✨



負けないぞ!!!



ついに倒れた鬼😇😇



鬼が去ると、福の神さんが来てくれました💃✨



「春だぁ~♡」みんな嬉しくて花びらを拾いました🌸🌸



改心した鬼さんたちと一緒に記念撮影✌



最後は仲良くなりハイタッチもして、



「バイバーイ」「心の中の鬼に負けるなよ~!」と鬼たちは帰っていきました!


練習を重ねてきたけれど、当日の鬼はやっぱり怖かった・・・💦

本格的な豆まきで、びっくりした方もいるのではないでしょうか?


豆まきが終わった後も怖さをひきずってしまった子は「大丈夫だよ」と先生にたくさん抱きしめてもらうと、ホッと安心したようでした😌💨


鬼は怖い存在ですが、自分自身の力でやっつけることができる存在です。豆まきは子ども達の心の成長につながる大切なイベントなのです😄

  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより