節分!豆まき大会

こんにちはshine
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
 
今日は2月1日に行われた節分の日のレポート写真多めに載せていきますsmile
 
201928154346.jpg
こちらの赤鬼さんと青鬼さんが遊びにきてくれました!笑
 
まずは豆まきの練習をしていた二階のお部屋にsweat01
 
201928152031.jpg
 
201928152149.jpg
 
201928152059.jpg
 
201928152214.jpg
みんな必死に逃げたりお豆を投げたりcrying
 
201928152249.jpg
しっかりと鬼退治しようとしてくれた年中さんangry
 
201928152353.jpg
おかげで鬼は去って行きましたdash
 
20192815259.jpg
そこへ福の神さんがやってきましたvirgoheart04
 
201928152547.jpg
 
201928152718.jpg
福を頂いたところで、鬼さんも一緒に記念撮影をしましたscissors
 
 
20192815386.jpg
下の階の可愛いお面をつけた0.1歳児さんのところにもやってきた鬼さん…
 
201928153827.jpg
 
201928153852.jpg
しっかり退治できましたね!
 
 
20192815370.jpg
この日の給食も鬼さんデザインでした〜!
 
 
子どもたちが必死に泣いて逃げる姿は、可哀想と思いつつも、可愛くてちょっぴり笑ってしまったのが本音です…笑
 
 
ここみ保育園では、日本の行事の由来など、副園長先生が子どもたちにわかりやすくお話ししてくれます。
 
2月の如月という漢字は、寒くてたくさん重ね着をする「着更着」というところから来ているそうです。
 
 
まだまだ寒さは続きますが、風邪などに気を付けて、元気に春を迎えましょうね〜cherryblossom
 
  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより