にんじんの収穫(^^)v

こんにちは!

先週あたりから急に寒くなり、一気に冬らしさが増してきました⛄


今日はにんじん(ベビーキャロット)の収穫🥕をお伝えしたいと思います!



9月のはじめにほし組のみんなで種まきをしたベビーキャロット。

種まきの様子はこちら


ついに収穫する日がやってきました✨



お水やりを頑張ってくれた子ども達です🚿



先生にやり方をおしえてもらい、葉っぱの下の方をもって土からそーっと引き抜くと・・・



スルッと抜けたよ!🥕🥕



こんなにたくさん採れました! 同時に植えた小松菜は約1ヶ月で収獲を迎えましたが、こちらは3ヶ月以上も土の中で頑張って、大きくなってくれました😝

 


採れたにんじんをバケツに入れて・・・



ほかのクラスのお友達にもお披露目しました!興味津々のひよこ組のお友達😊



調理さんが皮をむいて茹でてくれました👩‍🍳 形は不揃いだけど、色鮮やかなにんじんでした✨🥕🧐



おやつの時間に茹でたものをそのまま食べたり、マヨネーズをつけたりして美味しく頂きました😋💕



メロンみたいに甘かった~と教えてくれた子もいました😍


一年中八百屋さんにあるにんじんですが、旬の季節は冬で、一番甘みが強くなるそうです!

旬のにんじん、積極的に食べてみんなで免疫力を上げたいですね😬✨

  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより