種まきをしました!

みなさんこんにちは🤗
先日、園庭の野菜プランターにほし組(4・5歳児)のみんなで種まきをしました🌱



今回植えたのは「ベビーキャロット」と「大葉小松菜」です♡


ベビーキャロットは指先ほどの小さな可愛いにんじんで、皮ごと生で食べることができます🥗🥕

大葉小松菜は小松菜の一種で、艶のある大きな葉が特徴です✨🍃



プランターの土は前日にお水をあげて湿らせておきました🌧



種まき当日。まずは種をカップに入れて、色や形を観察したり匂いをかいだりしてみました👀🤥 どんな匂いがするかな?



ベビーキャロットは香草のような独特な匂いがしました!「なんかくさーい😂」と子どもたち(笑)



園庭に出ました!先生から一人ずつ種をもらいます🤲



この緑色の種はベビーキャロットの種です🥕



園長先生が土に、種を埋める穴を開けてくれました👇



穴の中にそっと種を入れていきます🕳



手に付いた種も丁寧に取って埋めました。



続いてこちらの青い種、大葉小松菜です🍃



「ここはまだ入ってないね」先生に教えてもらいながら、みんなでどんどん種を入れていきます。



最後は手のひらに付いた種を穴にザーッと。



土をかけて「大きくなあれ」のおまじないをしました🖐💖



園庭遊びをしていたりんご組(1歳児)さんも一緒に「大きくなあれ」をしていました😊



次の日もみんなでたっぷりとお水やりをしました!🌊💦



芽がでるのはいつかな??🌱

お母さんお父さん、送り迎えの際にはお子さんと一緒にプランターをのぞいてみてくださいね😏


続報はまたこのブログでもお伝えしようと思います!

  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより