十五夜集会を行いました!

前日編から続きます。
今日は十五夜集会の日🌚



みんなで作ったお団子、収穫した小松菜やかわいい絵本が用意されています!

秋の七草、みなさんは全部読めますか?

(はぎ)・(くず)・尾花(おばな)・撫子(なでしこ)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)・女郎花(おみなえし)」です。
秋の七草は春の七草のように食べたりはせず、秋を代表する草花で、観賞するものだそうです☆



年長さんのふたりによるはじめの言葉です。「これから十五夜集会をはじめます!」と年長さんらしくカッコよく言えました👫



「おつきみおばけ」の絵本を先生に読んでもらいました。迷子のうさぎちゃんをはげます優しいおばけのお話です👻💕



ソーシャルディスタンスを保つために後ろの子は少し席が遠くなりましたが、色鮮やかな絵本だったので後ろからもハッキリと見えました(作者は「ねないこだれだ」でおなじみせなけいこさん♡)



十五夜は一年のなかで一番きれいなまんまるの満月が見える日のことです。園長先生が十五夜の由来のお話をしてくれました。魔除けにもなるススキを使って、みんなの頭の上を払う邪気払いもしてくれました!



このあとみんなでうさぎのダンスをして、会は終了。終わりの言葉は年中さんが担当してくれました!「気をつけ!」もみんな上手です🙆



最後に記念写真をパチリ。このほかの写真はLINEタイムラインをご覧ください♡(閲覧は在園児さんのみ)



子どもたち大興奮!給食はこんな可愛いお月見カレーでした🍛🐰



みんなの作ったお団子も、おやつの時間に登場しました!こちらは0、1歳児クラスのミニミニかぼちゃ団子です🍡😋


秋のお月様は綺麗ですよね✨

これから半月、三日月と形が変わっていく月。園の帰り道やお家の窓から、ぜひお子様と一緒に月の満ち欠けを観察してみてくださいね🌛✨

  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより