混合保育の時間です☆

 

2階建てのちびっこランド心美船橋園は、1階が0~2歳さん達のお部屋、2階が3~6歳さん達と、お部屋の区分けをしています。

ですが、朝の受け入れの時間・夕方のお迎えの時間以外を1階で過ごす以外にも、0~2歳のお友達を2階に呼んで、一緒に楽しく遊ぶ時間を設けています。confident

今日は、2歳のお友達を2階に招待して、みんなで遊びを共有しました。notes

 

小さいお友達をはさんではないちもんめを楽しみますnote

2015123233548.JPG

 

「先生に捕まらないように・・・sweat01」だるまさんがころんだ!smile

はないちもんめ2.JPG

 

最後はながい廊下を使ってのおおかみさんいまなんじ!sandclock

だるまさんがころんだ1.JPG

走っている最中、小さいお友達が転んでしまった時はお姉さんお兄さんが優しく「大丈夫??」と声をかけてくれますhappy01

 

大きい子達は自分よりも小さい子どもと接することで、「自分よりも小さな存在」を理解し、庇護欲を育てます。

小さい子達はお兄さんお姉さんに優しく接してもらうことで「自分もこんなお兄さんお姉さんになりたい」!と思う気持ちが芽生えるようになります。

一人っ子世帯の多い現代でも、育んでいってもらいたい感情だなと先生たちは思っています。confident

  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより