とうもろこしの皮むきに挑戦!

みなさんこんにちは!

食育の一環として、幼児クラスほし組でとうもろこしの皮むき🌽をしました!!



皮つきの大きなとうもろこしを前に子どもたちは興味津々😳 今日は二人一組👫で挑戦するよ!まずは先生の説明を聞いて・・・



皮の感触はどんな感じかな?🤔



どんなにおいがするかな?🤭



さっそく挑戦だぁ!もしゃもしゃのおひげが面白い😝



わぁ!葉っぱの中から実が出てきたよ!



実をしっかり持って、最後まで皮をむいていきます。皮を力強くひっぱる、頼もしい年中さん😼



やったぁ!皮が全部むけたよ🌽✨


初めて挑戦したとうもろこしの皮むき。
子どもたちは感触、におい、実が出てくるときの喜びを感じていました💗



とうもろこしはおやつの時間にいただきました😋

 


「みんなでむいたからおいしいね!」と笑顔で頬張る子どもたちです😚



ひまわり組、りんご組ではおにぎりにしていただきました🍙 お兄さん、お姉さんありがとう💖



そして!先月から成長をお伝えしている、園庭のキュウリの収穫も行いました🥒🥒



一番大きいもので、なんと38cmもありました🤩
園長先生のお顔の倍以上の長さです(笑)

こちらもおやつで美味しくいただきました😛🥒

 

今年の梅雨は雨に加えて風も強い日が多いですね😣

コロナの感染者もまた増えてきていて…手洗いや消毒などの感染防止対策をしっかりとりながら過ごしていきたいと思います!✋✨🤚

  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより