ほし組。クッキング保育!

こんにちは!

今日は、先日行われたほし組(3~5歳児)のクッキング保育の様子をお伝えします!😍🍴

今回のクッキング。作るのはおにぎり🍙です!

 

📸✨画像クリックで高画質で見れます

まずはエプロン・マスク・三角巾で準備万端です👌年長&年中さんチーム。

 

スモック姿も可愛い年少さんチーム🐤

 

「では今から始めまーす。」お椀に触らず先生のお話をちゃんと聞いている子どもたちです😊

 

1人ひとつお椀をもらい、ラップを敷いてそこにごはんとふりかけを乗せてもらいました。

 

上手におにぎり作れるかなぁ?

 

ではスタート!まずはラップと一緒にごはんをお椀から出して・・・

 

にぎにぎ!ギュッギュッ…わー!楽しいね😆小さい手で握る、可愛いおにぎりができていきます!

 

年長さんは綺麗な形になるよう丁寧に作っていました🍙😊

 

そして・・・。「できたよ!」ふわふわだったご飯をしっかりとおにぎりの形にすることができました!✨

 

そして給食の時間。自分で握ったごはんにのりをまいて、

 

ついに完成!!はじめて自分で作ったおにぎりだよ✨🍙✨

 

「いただきまーす!」みんなとってもいい笑顔で食べていました😋

今回のおにぎり作り。「楽しかった!」「またやりたい!」という声をたくさん聞くことができました!

お家でもぜひ、お子さんと一緒におにぎりを作ってみてくださいね🏠

自分でお米を洗ったり、炊飯器のスイッチを入れたりするところからはじめると、もっと“手作り”を感じることができるかな😁と思います❤

 

  • ギャラリー
  • 提携保育サービス 提携医療機関
  • 園内だより